炊きたてのご飯が食べたい

定時に帰れるっていいね。自宅勤務できるっていいね。子どもと炊きたてのご飯が食べられる。アクトインディでは積極的にエンジニアを募集中です。

Swift2 - Storyboard で指定した AttributedText のフォントサイズが反映されない


テキストの行間を広げたくて storyboard で UILabel の Text のタイプを Plain から Attributed に変えて font size を 12, line spacing を 5 で設定してあげたところ storyboard ではきちんとフォントサイズと行間が効いていたのですがシミュレーターで確認したら、行間は反映されているんだけどフォントサイズが 17pt と変な挙動をしてました。

問題は iPhone だけに対応するアプリだったので storyboard の画面設定を w:Compact h: Regular で作成していて w:Any, h:Any の設定が残っていた事でした。 w:Any h:Any の設定をきちんと削除する事でシミュレーターにも正しく反映されました。

問題発生と解決の手順

w:Compact h: Regular で Attributed に切り替え、行間を指定する

f:id:t-namikata:20160629221304p:plain

f:id:t-namikata:20160629221307p:plain

f:id:t-namikata:20160629221309p:plain

シミュレーターを起動するとフォントサイズが正しく反映されていない

f:id:t-namikata:20160629221311p:plain

w:Any h:Any に storyboard の画面を切り替え UILable の Text のタイプを Plain に切り替える

f:id:t-namikata:20160629221312p:plain

f:id:t-namikata:20160629221316p:plain

w:C h:R のところに System 17.0 の設定が残っているので削除する

f:id:t-namikata:20160629221318p:plain

w:Compact h: Regular に戻り、再度 Attributed に切り替え、行間を指定する

f:id:t-namikata:20160629221319p:plain

シミュレーターを起動すると正しくフォントサイズが反映されている

f:id:t-namikata:20160629221321p:plain