炊きたてのご飯が食べたい

定時に帰れるっていいね。自宅勤務できるっていいね。子どもと炊きたてのご飯が食べられる。アクトインディでは積極的にエンジニアを募集中です。

Amazon EC2(AWS) インスタンスをコピーしてサイトを複製


インスタンスのコピーは、AWSの管理画面上から簡単に行うことができます。

  1. ApacheMySQLの停止
  2. AMIを作成
  3. ApacheMySQLの開始
  4. 作成したAMIからインスタンスを起動

1.ApacheMySQLの停止

稼働中のインスタンスからAMIを作成するため、稼働中のサービスを停止させます。他に稼働中のサービスがあったら、念のため停止しておいたほうが良いと思います。

※各種サービスを停止せずに、AMIを作成しても、AMI作成時に、必ずインスタンスの再起動が自動的に入るので、サイトのサービス断が発生します。ApacheMySQL自動起動の設定がされていない場合、手動での起動が必要になります。

サービス断なく、サイトのコピーを作成したい場合は、稼働中のインスタンスからスナップショットを作成。作成されたスナップショットからAMIを作成することで、サイトを止めることなく複製が可能になります。

サイトを止めることなく、サーバーをコピーする方法はこちら → Amazon EC2(AWS) サイトのコピーを作成(サービス断なし)

2.AMIを作成

AWSにログイン

→コピーの取りたいインスタンスを選択し、右クリック

→Create Image(EBS AMI)を実行

f:id:t-namikata:20160130130349p:plain

→Image Name(インスタンス名)、Volume(HDDの容量)を編集し、「Yes, Create」でAMIが作成されます。

f:id:t-namikata:20160130130400p:plain

インスタンスの容量などで変わると思いますが、HDD 4GBのサイトのAMIを作成する時間は5分~10分程度でした。参考までに。

3.ApacheMySQLの開始

AWS Management ConsoleのAMIsに、先ほど作成したAMIがあると思います。ステータスを確認し、緑色(作成完了)したら、停止していたApacheMySQLを稼動させましょう。

4.作成したAMIからインスタンスを起動

AWS Management ConsoleのAMIsに作成されたAMIを選択し、インスタンスを新規に作成すれば、サイトの複製の完了です。

参考サイト link http://www.cyberarchitect.net/blog/archives/288