炊きたてのご飯が食べたい

定時に帰れるっていいね。自宅勤務できるっていいね。子どもと炊きたてのご飯が食べられる。アクトインディでは積極的にエンジニアを募集中です。

WordPress(Page Speed対応) - JavaScript を縮小する


難易度

★★まぁ簡単

概要

JavaScriptファイルの改行やコメントアウトを消して、ファイルサイズを減らすことで、ファイルの読み込み時間がちょっと短くなるよ。っていう施策です。

[js]var url = window.location.href; alert(url);[/js]

[js]var url=window.location.href;alert(url);[/js]

JavaScriptファイルを普通に縮小してしまうと今後の運用に多大なダメージになってしまうので、WordPressプラグインHead Cleanerを使用しましょう。「CSSJavaScript を、サーバ上にキャッシュする」にチェックを入れ、「JavaScript を小さくする」を有効にすることで、自動的にコードを整形してくれます。

注意点

Javascriptは順序を正しく読み込まないと動作しなくなったりする為、対応後は必ず実行処理の確認をしましょう。

確認方法

Chromeでサイトを開き、ソースを確認。Javascriptエラーが起きていないことを確認。各種Javascriptで実行している処理にエラーが起きていないか、動作確認を行う。

参考サイト

Head Cleaner を使用する場合の設定 link http://dogmap.jp/2012/05/09/head-cleaner-4/