炊きたてのご飯が食べたい

定時に帰れるっていいね。自宅勤務できるっていいね。子どもと炊きたてのご飯が食べられる。アクトインディでは積極的にエンジニアを募集中です。

WordPress(Page Speed対応) – CSS を縮小する


難易度

★すごく簡単

概要

CSSファイルの改行やコメントアウトを消して、ファイルサイズを減らすことで、CSSの読み込み時間がちょっと短くなるよ。っていう試作です。

[css].menu{ font-size:1em; width:100%; }

.sub{ font-size:0.8em; width:80%; }[/css]

[css].menu{font-size:1em;width:100%;}.sub{font-size:0.8em;width:80%;}[/css]

CSSファイルを普通に縮小してしまうと今後の運用に多大なダメージになってしまうので、WordPressプラグインHead Cleanerを使用しましょう。「CSSJavaScript を、サーバ上にキャッシュする」にチェックを入れ、「CSS を最適化する」を有効にすることで、自動的にコードを整形してくれます。

注意点

CSSを整形するので、レイアウトが崩れていないか確認をしましょう。

確認方法

各種ブラウザで確認

参考サイト

Head Cleaner を使用する場合の設定