炊きたてのご飯が食べたい

定時に帰れるっていいね。自宅勤務できるっていいね。子どもと炊きたてのご飯が食べられる。アクトインディでは積極的にエンジニアを募集中です。

各種サービス(Apache、MySQL、SSH、FTP、SMTP)が起動しているか確認する【nmap localhost】


サイトを運営していると、

サイトが見えない!

といった問い合わせがちょこちょこ寄せられます。

そんな馬鹿なー とサイトを覗いてみると、ホントに落ちてたりして…

原因なんだろうと探る前に、復旧優先でまずは各種サービス(ApacheMySQL)が起動しているか確認。

今までは

ps aux | grep httpd ps aux | grep mysqld

でサービスの稼働状況を確認していたのですが、稼働状況だけだったらもっと簡単に nmap のコマンドで確認できることを知りました。

# nmap localhost

●実行結果

21/tcp open ftp 22/tcp open ssh 25/tcp open smtp 80/tcp open http 3306/tcp open mysql

※プロセスが終了している場合はポートが閉じるので、nmapで現在稼働中のサービスが分かります。

mysqlが起動していなかったら nmap の実行結果は

21/tcp open ftp 22/tcp open ssh 25/tcp open smtp 80/tcp open http

となります。

nmap コマンドが使用できない場合は

yum install nmap

でインストールする。